C:blanc
投稿日
2022年07月22日
Blog CSS

Sassって必要ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

今までSassを避けてきたのですが、今からでも導入すべきか考えてみました。

Sass書いてみた

入れ子にしたり、変数が使えたりといったところがメリットのようです。
(他にCSSから乗り換えるほどのメリットあるのかな?)
scss
#main {
  border: 1px solid #ff0000;
    .entry {
      margin: 10px;
      border: 1px solid #00a0e9;
      p {
        background-color: #e97300;
      }
    }
}
コンパイル後
↓↓↓
css
#main {
  border: 1px solid #ff0000;
}
#main .entry {
    margin: 10px;
    border: 1px solid #00a0e9;
}
#main .entry p {
    background-color: #e97300;
}
これって便利?

Sassを使う環境

エディタとコンパイラが必要みたいです。
エディタはいつもの Visual Studio Code。
コンパイラはmacの場合ターミナルでいいのかな?
ターミナル
sass style.scss:style.css
動きません。
Sassをインストールしないといけないみたいです。
ここで萎えました。
(まぁやろうと思えばできるけど・・・)

結論

Sassはいらない。(私の場合)
入れ子はそれほどメリットがあるとは思えなかった。(複雑になれば違うのかな)
変数は :root という便利なものが CSS に標準で装備されています。
また、JavascriptでCSSを書けば変数にできるし、PHPなどを埋め込めばもっと簡単にできそうです。
(そこまでする必要は今のところないかな)
ちなみに、calc を使えば計算もできちゃいます。
CSS
:root {
  --main-color: hotpink;
  --pane-padding: 5px 42px;
}
↓のように呼び出すだけです。
background-color: var(--main-color);

Sassですが、まぁ慣れたら便利なのかもしれません。
ちょっとかっこいいイメージもあったのでw、気にはなっていたんですが。

次に大規模な案件が入ってきた時に、また考え直してみたいと思います。

PROFILE

C:blanc
フリーランスのプログラマーです。
  • COMMENT

    送信しました! コメントは承認後表示されます!
  • あと150文字